ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

深まる秋に・・・

師走が近づくにつれそわそわした気分になりますね。

朝晩は刺すように寒さがしみて真冬の到来を感じさせるこの頃です。

最近芳志では、日本酒を好まれるお客様が本当に増えてまいりました。

話題のお酒、プレミアのあるお酒、店長のお気に入りなど、お店でもそのチョイスにはこだわりを持っております。

最近はちょっとしたブームでもあり、特に海外からの人気もうなぎ上りとか・・・それにひきかえ酒造りの現場では原料となるお米の収量が足りなくて、需要に追い付かないそうですね。

朝の連ドラ「マッサン」で、酒造りのシーンが時々出てきますが、あんな風に手間暇かけられて愛情込められて作られているのかなと思うと、日本酒を飲むときの感慨もひとしおです。

本当に味わっていただきたいものですね。

お酒のおいしさに負けない料理をお出しできるよう、店長も日々努力しております。お料理も楽しみにご来店ください。

秋の気配・・・

夜は涼しくなってきましたね。

まだまだ残暑厳しいようですが、急に涼しくなってくるとちょっと淋しい気もいたします。

 

さて、異常気象といわれておりますが、この暑さにお体の方も大分お疲れでしょうか?

秋は美味しいものが沢山出てまいりますね。四季のある日本に生まれてよかった!と実感できる時期ではないでしょうか。

ただ今サンマが美味しいです。

北海道からの物が、入荷しております。程よく脂がのりしつこくない程度ですので、刺身でも、焼き魚としても美味しくいただけます。

秋刀魚の塩焼き.JPG

当店でも毎年の人気メニューで、早い時間に品切れになりますので、是非ご食べに来てくださいね

暑さに負けないで!!

毎日うだるような暑さです。

南国の気候ですよね(-_-;)sweat01

皆様夏バテしていませんか?

こんな時こそしっかりと栄養を取り体調管理には気を付けたいですね。

 

そこでおススメなのはやはり和食です。

この時期美味しい岩ガキは多くのビタミンB類、タウリン等のアミノ酸、亜鉛、カルシウム等のミネラル、グリコーゲンなど豊富な栄養素を含み、疲労回復に効果的な食物です。クリーミーな味わいがたまりません!

ゴーヤとトウモロコシとホタテのかき揚げは当店一押しです。ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれています。免疫力の増強、疲労回復美肌効果が期待できますね。heart02

新鮮刺身の盛り合わせ:魚三昧芳志ですから、一番召し上がっていただきたいのは新鮮なお刺身です。魚に含まれるDHAという不飽和脂肪酸は人間の脳内における情報伝達に重要な役割を果たす他、血中コレステロール値を改善する効果もあります。DHAは熱で溶けだしてしまうため、お刺身で食べるということは効果的ですね。

などなどうんちくはおいとくとしましても、美味しいものをいただけばおのずとリラックスできストレスも解消されるということです。

是非当店の豊富なメニューをご覧になり、夏野菜と魚をたっぷり召し上がってくださいね

初夏の料理を味わって

泉州みずナス ぬた味噌添え.jpg瑞々しい水ナスの甘さと香りは初夏の季節にピッタリなさわやかな一品。

季節の移り変わりを感じていただけるお料理です。

ナスのお料理をもう一品ご紹介です

丸ナスの揚げ出し野菜ととろろ昆布乗せ: コクのある揚げナスに野菜と昆布のうまみが加わってダシの味がさらに美味しくなっています。見た目にもきれいで美味しい一品です。

丸ナスの揚げ出し

美味しい日本酒とともにぜひ味わっていただきたいお料理です

季節の野菜たち

東北の春はまだまだ続いております。

左からうるい、細竹、山ウドです。

うるい、山ウドは天ぷらが美味しそうですね♪お味噌であえても美味でしょう!

細竹はじっくり焼いて旬の味を堪能していただきたいと思います。

他にも珍しいお野菜が入っております。

本日より数量限定のメニューになりますので、是非ご来店ください!

 

DSCF0465.JPG

DSCF0460.JPGDSCF0464.JPG

人気の日本酒Ⅱ

飛露喜酒造より、泉川をご紹介いたします。

飛露喜ほどの華やかさはないものの、食事と一緒に楽しむには十分贅沢な味わいを持つといわれており、むしろこちらを好まれるファンも多いとか・・・飛露喜酒造さん本当に人気です。最近では福島を応援したい方も多く、ますます需要が高いお酒だと思います。DSCF0469.JPG

人気の日本酒

最近とてもよく売れています。日本酒

やはりお米文化の日本人の好み、和食にはぴったり合うのだと感じております。

そこで当店の人気者をご紹介・・・

トップページの今月のおすすめにもありますが獺祭(ダッサイ)

ダントツの人気を誇ります。今や簡単には手に入りにくくなってしまっていました。weep

飲んでみたい…というお客様にお応えできるよう頑張って仕入に励みます!!

次には田酒(青森)、飛露喜(福島)、など東北のお酒もよく出ています

 

もはや王道の八海山や久保田は、酒好きの酒といったところでしょうか?

いろいろ飲み比べていくお客様が多くいらっしゃいます。お好みを伺い、感想を聞くのも楽しみになってまいりました。

日本酒は季節によって新酒、生酒、冷おろしなど様々な種類が登場し、その年のお米の状態や産地によっても味の違いがあるようです。いろいろに楽しみたいですね。

料理もそれに合うように工夫して参りますので楽しみに!!

 

当店人気№1の鍋料理をご紹介

西京なべちゃんこ風

p475900_F5.jpg

ちょっとおかしなネーミング?

お鍋のダシには西京味噌を使用しています。

具材は豚ばら肉とつくね、白身魚、きのこ類、たっぷり野菜

ちょっと変わった風味で美味しい!!と大好評

現在人気№1です。

この鍋一つで栄養も満点。

体もしっかり温まります。

1人前でたっぷり2人前の量がございます。2人で食べてもグループで食べてもちょうどいい!

〆にはおうどんかご飯を入れてお雑炊にして、汁もすべて召し上がっていくお客様がほとんどです。本当に美味しいですよ(#^.^#)

是非、寒ーい日にいらして召し上がってくださいね♪

明けましておめでとうございます

昨年中は多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。そして「美味しかった!また来るよ」

と言ってくださったお客様には本当に励まされ、嬉しかったです。

今年も来ていただいた皆様に心地よく過ごしていただけるよう努力して

今年もよろしくお願いいたします。

新年は1月6日(月)のランチタイムから営業いたします。

年始に来てくださったお客様には毎年恒例ささやかながらお年玉を差し上げておりますのでお楽しみに!!

今年もあとわずか・・・

残すところ本日含めて3日となりました。

今年も浮き沈み…いろいろありますが、美味しかったよーまた来たいね!って言ってくださるお客様に支えられて頑張って来れました。

忙しいときは、ご注文の品をお待たせしてしまったり、サービスの面で多々不手際があり、またご希望のお席の確保ができなかったりとご迷惑をおかけすることがしばしばありました。来年に向けてそれらの反省点が改善できるよう努力していきたいと考えております。

今年一年本当にありがとうございました

年内休まず営業しておりますので、ご家族での忘年会に是非ご利用くださいませ(#^.^#)

 

1  2  3
PAGE TOP